S2000でジムカーナ(やってました)

アクセスカウンタ

zoom RSS 振返るにゃ、まだ早い!(平成17年版)

<<   作成日時 : 2005/11/11 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
10月30日で平成17年の公式戦も終了しましたが、忘れないうちに今年度を振返ってみます。

今年は金欠の為、これまで使用してきたSタイヤに別れを告げ、
ラジアルタイヤでシリーズに参戦しました。
参戦当初はラジアルなんで気楽に楽しむぞって思ってましたが、
やってるうちに「やっぱり勝ちたい!」って思いました。←当然か(笑)

しかし現実は甘くない!
圧倒的なグリップ力の差でなかなか勝てず、イライラが募る毎日。
なんとか一矢を報いるべく、いろいろと画策しましたが、
姫路では良い結果を残せても、名阪では駄目でした。

それでは結果です。
今年もミドルシリーズと姫路シリーズの2つのシリーズを追いかけました。

まず、結果の良かった姫路から(笑)
◇姫路セントラルパークジムカーナシリーズ◇
開幕戦(2/27):2位(1位と1.5秒差)
第2戦(4/10):欠場(引越し)
第3戦(5/15):3位(ミドル併催)(1位と0.3秒差)
第4戦(6/12):6位(ミドル併催)(1位と2.4秒差)
第5戦(9/4):優勝(2位と3.8秒差)
最終戦(10/23):優勝(2位と3.5秒差)
※姫路シリーズNVクラスシリーズチャンピオン!

まぁ、参加台数も少なく、いつも同じ顔ぶれだったんで
マンネリ化したシリーズでしたが、初のシリーズチャンプはやはり嬉しかった。

ここの路面ってかなり酷くて、あんまりSタイヤとラジアルタイヤの差が出ない。
ミドル併催だった第3戦目でトップと0.3秒差の3位になれたことが、かなり自信につながった。
第4戦で6位に落ちたのはミスをしたせいで、ミスさえなければ第3戦目と似た結果を出せたと思う。

次にミドルシリーズの結果。
◇2005年JMRC近畿ミドルシリーズ◇
開幕戦(3/13)名阪C:欠場(社宅合同清掃)
第2戦(4/17)名阪C:欠場(結婚式)
第3戦(5/15)姫路:3位(1位と0.3秒差)
第4戦(6/12)姫路:6位(1位と2.4秒差)
第5戦:なし(?)
第6戦(8/7)名阪AB:8位(1位と1.2秒差)
第7戦(8/28)名阪C:8位(1位と1.7秒差)
第8戦(9/18)鈴鹿南:欠場(クラッチ交換)
第9戦(10/9)名阪C:9位(1位と2.4秒差)
最終戦(10/30)名阪AB:優勝(RTクラス:2位と1.8秒差)

最終戦こそRTクラス(ラジアルタイヤ限定クラス)で優勝しましたけど、
それ以外の試合は散々な結果。

特に名阪ラウンドでは全然勝てない。
勝てないどころか表彰台にかすりもしない。

まさかここまでアカンとは思ってませんでした。

NVクラスの皆様、ごめんなさい。
出る前は結構イケルって思ってました。

特に第3戦で3位に入賞したんで。

今年はNVクラスの走りをビデオに録画して何度も何度もチェックしました。
区間タイムまでは計っていませんが、ビデオを見る限りアクセルを踏みながら曲がるコーナーで
タイム差がついてたように思います。

ある意味、低速コーナー(1速で曲がるコーナー)はさほど差がついてません。
って言うか、こっちのほうが速いケースもありました。

でも、2速で曲がるコーナー、例えば名阪Cのお結びの頂点から外周にかけては
クルマ半分くらい離されてます。
もちろんストレートでもFDとかSW20にパワーの差?脱出速度の差?で差がついてました。

やっぱりラジアルタイヤでは勝てないのかなぁ・・・。
でも、全日本クラスの人間とか地区戦トップクラスの人間なら
ミドルくらいなら十分ラジアルでも優勝だろうな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
振返るにゃ、まだ早い!(平成17年版)  S2000でジムカーナ(やってました)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる